時間

よくそれだけの時間がありますね。と言われます。 
生徒を教える数でまず驚かれます。他のページでも書いていますが 
何も始めから120人以上を指導していたわけではありません。 
 
私には3人の息子がいます。 
長男と3男では7歳年の差がありますから 
結果的に子育ての時期は長かったわけです。 
 
子供が同居している間と言うか、今は別々に住んでいますから、 
息子たちに出す食事は全て手作り。 
インスタントと名の付く物を自らは与えなかった。 
ルーも手作り。カップ麺をまれに子供達が 
小遣いで買って食べる分を否定はしなかったけれど・・ 
食べ物が脳を作ると思っていたから自ら作りたかった。 
今自分の為にはインターネットで冷凍食品も含んでの買い物をしているけれど・・ 
まして男の子3人の食べる量は並大抵ではなかった。 
出来合いを買っていたら家計はパンクしてしまう。 
 
自転車の前と後ろの籠に満杯の食材を見て、見せの人からお店をしてるの? 
と聞かれたのも懐かしいことです。 
作るときよく子供も一緒に作ったから 
変形したコロッケ・ハンバーグ・餃子等彼らは覚えているだろうか。 
パンもよく焼いた。 
でも、焼くときはどうしても同じ種類のパンばかりを焼くことになるので、 
子供達からパンはもういいと断られてしまいました。 
 
セーターも着てくれる間は手編みのセーターを編んだけど、 
トレーナーに座を奪われた。 
ゲーム機も今は色々出ているけれど、 
初めてニンテンドーがゲーム機を販売、 
通称ファミコンが出るまでゲームを作る本が出ていて 
パソコンに打ち込んでいくと簡単なゲームが出来上がるので、 
作って遊ばせていました。 
 
今はフロッピーやCDが普通ですが 
その頃はカセットテープのテープに打ち込んでいける小さな機械があり、 
結構色々作りました。算数問題の1+1=みたいなのも、 
変化をもたせて賢い+賢い=誰?なんていうのも・・ 
でも、ファミコンに負けちゃいましたね。 
 
子供が小学生の間は35人~50人くらい。 
子供の手がかからなくなるにつれ60人70人90人110人と増えていきました。 
70人くらいまではクリスマスに生徒たちに渡すプレゼントを 
入れる巾着袋も8月くらいからボチボチ作り出したりして。 
今は生地を選んで業者さんに頼んでますが・・ 
 
ワープロでよく、おけいこノートも試行錯誤しました。 
時間を見つけては色々まず作ってみる。 
一回使っては改良を加える。教具も手作りだらけ・・看板もそうですね。 
全てが私にとってワクワクすることなんです。 
 
私は息子たちに 
「勉強も仕事も始めたらなかなか辞められないから慌てることは無い」 
と言いました。 
小さい時に一生懸命知識を詰め込むことは無い。 
教わった時に「なーんだ、そんなこと知ってるわ」なんて悲しいやん。 
凄い!!と思うから興味もわくし、調べようとも、覚えようとも思うから・・ 
早くから何回も何回も同じことを覚えるなんて時間がもったいない。 
覚える時期が来たとき1回で覚えたら残りは遊べる。 
実行してたと思います。 
 
主人が亡くなり、長男の責任からでストレス溜まって 
体調不良で受験勉強しなかったね。と長男は東北大へ。 
一浪した時「落ちるのはおかしい」と8月終わりまでサーッカー三昧、 
9月からは宅浪で東大へ、 
3男も「前代未聞に勉強しない」と担任から言い放たれ 
高3の6月から始動始め京大へ。 
今も彼らは一杯自分を楽しんでいると思う。 
 
今はスタッフに私が考えたピアノのレッスンに効果ある 
カリキュラムを毎週こなしてもらっています。 
人に任せる行動に移るまでが、私には大きなハードルでした。 
私に習いに来ているのにそんなことしていいんだろうか?? 
でも生徒たちに伝えたいことを十分にできる時間が削られてきている。 
生徒数を限るべきか?でも、折角習いたいと言ってくれているのに・・ 
2年くらい悩みました。でも、スタッフをお願いしたい人を人選しよう! 
皆さんとてもよく理解し頑張ってくれます。 
今で2年を過ぎ浸透してきています。 
反対に「ピアノを習いに来て、まだこんなに色々せなあかんの」 
と生徒が思わない程度です。 
 
生徒によってそれは異なるから、それぞれの生徒を良く見て量を考えて、 
と言っています。 
何もしない、時間だけが流れていくことはしないで、 
大事な時間を使ってる意識を持つ。 
ピアノ、ワークの答え合わせ、ソルフェージュと歌が私の担当。 
レッスンはスムーズに進みます。 
皆さんの協力あってです。ありがたい。 
 
今日、私は2008年4月の音楽会の選曲をしています。 
渡すのは大方の生徒が2曲。 
通常の本もそのままレッスンなので・・12月中旬に1曲を渡します。 
毎年250曲くらい用意します。弾いたり、CDやFDを聞いたり・・ 
生徒全員に連弾をしたいですか?誰と?何で(CD・FD)とか、 
個人曲は何が弾きたい?それも考慮です。 
2008年は何人もの生徒にオーケストラの音源を流して 
ピアノ演奏をするにトライさせるつもりです。 
朝からズーッと音楽と楽譜に埋もれていたので、 
休憩の意味もあって書いたから支離滅裂かな? 
 
では、ぼちぼち選曲作業に戻ります。 
生徒の感性とピッタシの曲を用意してあげられればいいけどな・・ 
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です