おかしいなと思うこと

(年をとってきたのかなきたのかな?おばさん的見方なのかな?) 
 
草花を育てる時土壌を豊かにすることを考えるのに、 
子育ての料理に手をかけないお母さんが増えるんだろう? 
教育熱心でも、ファミリーレストランだったり、 
作られたものを買ったり、お菓子のような食事だったり・・・ 
子供の体や脳に栄養を送る元なのに、 
知識を埋め込むのが脳の栄養だと思っているんだろうか?? 
いくら高い球根を買って来ても土が悪いと育たないのに。  
 
電車の中で「うるさい!じっとして!」叫んでる親がいる。 
普段、こういう所は騒いではダメとかまず教えておくべきだし、 
自分の子供なのだからどう言えばどう言う反応を示すか把握しておくべきだと思う。 
「後でしりとりしよう!今、電車に乗ってる間に色々な言葉考えておいて」 
とか課題を与える。 
静かに出来るなら絵本を渡すのもいい。 
手遊びを教えて、単純なのなら両手を膝の上に広げて 
右手左手同時に12345と指を折れたら、 
次は右1折って左1とずらして、右12折ってから左1折りを始める。 
等、親が対応を考えるべきである。 
中にはすべて無視して親自体行儀が??の人もいるけれど。 
 
電車の中でお化粧をする若い人が増えました。 
先達ても向かい合わせの4人席に女性が座り、 
座るや否や手提げから化粧道具が次々と現れ、 
降りるまで1時間あったんですが、そのかばんには化粧道具しかないの? 
と聞きたくなるくらい・・鏡だけで4つ出てきて 
1時間をその方は有効に使っていらっしゃるんだけれど。。 
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です