年齢を感じさせられた音楽会

息子たちと脳年齢を競ったり、Wiiにトライしたり、 
脳年齢も25歳前後だしバランス年齢も40前後だし 
まだまだ若い・・つもりでいたのに。 
 
100人を超す生徒の指導と、音楽会準備はやはり体にかなり 
きつかった様で前日のリハーサルも去年のように走り回ることが減り、 
自分でも??だったけど、当日、舞台の生徒の足台合わせや 
連弾の譜めくり等に続いて自分の歌。 
 
全然平気のつもりで始まったのに・・曲半ばで貧血状態になり、 
息が困難になり「倒れちゃダメ」と自分に言い聞かせながら 
第3者の私が歌っている。音程が下がってきている。 
そんな意識はあるのに。どうしようも体が言うことを聞かない。 
「もうダメ!倒れる」と思いごめんなさいと顔を覆っている 
自分とそれでも声を出している自分がいる。 
 
今までに経験のしたことのない状況。 
終わる寸前だったので、曲が終わるやお辞儀をして袖に帰る。 
血の気がなく汗だくで・・ 
 
声楽は体が楽器。調整をしなさいと生徒には言って、 
9年ぶりに歌った自分はそれを怠り当然の結果。 
自分への教訓として映像を載せました。 
いい勉強になったけれど、5月10日にある原宿での 
コンサートに果たして望めるのだろうかと不安大で。 
まして2曲、呼吸困難になったら・・ふらふらになったら・・ 
とまるで大学生の頃の試験に臨む心境です。 
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です