私の子育て3

お母さまで 
「言ってるんですけどしないんです。」 
のようなことを言われる方がいます。 
私は言うことは言っている、親としてとるべき態度はとっている。 
と無意識に自分を正当化されている。 
 
子育ては自分に与えられた課題だと思います。 
自分の子が「しなさい!」「したの?」でするか?しないか? 
は日々の生活の早い段階で分かると思います。 
なら、親の義務としての声がけをするのはやめたほうが良いのでは? 
と思います。 
言って言うことをきかない→ 
イライラしてきつい口調で話す→ 
子供が泣く 
 
体は疲れるし、とことん言わないと収拾がつかなくなり、叱る時間が延びる。 
子供が本当に反省するのはマレ?ではないでしょうか。 
お母さんが怒っている間何もできない。 
泣いたら余計に子供も疲れる。 
 
何もいいことがありません。 
お母さんが自分の子に何かをさせたい場合、 
どうすれば自分の子供は行動するかを考える。 
 
お母さんの枠にはめ過ぎようとしていないか? 
子どもにとって良いと思って動いているか? 
親として「子供にこんなにしています」の自己満足が先に立っていないか? 
 

枠にはめ過ぎると、いざ自立をしてほしい時に 
自分から行動を起こすことをしなくなります。 
お母さんがリラックスできて、穏やかな気分でいられることが 
子どもにとってベストだと思います。 
 
しなければならない→ 
負担を感じるようになる→ 
誰のためにしてると思っているの!と罵声が飛ぶ 
 
互いにどうしたい、どうしよう、お母さんが主導権をとるのでなく、 
協力できる範囲を示してみる。 
怒ってる時間と体力がとっても無駄なものじゃないかなと思います。 
 
生徒達が「先生聞いて!うちのお母さんすぐ怒るよ」と言ったとき 
「お母さんと一緒に生活してて、何したらお母さん怒るか分かるやん。 
あなたが大切や思って注意してること聞かへんかったら 
「モー!」って思うんちゃうん? 
今週はお母さん怒らせへん!に挑戦してみ」 
 
私に訴えてきた生徒の誰からも「実行できた」 
の報告はまだもらえてないけれど・・・ 
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です